<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
W・モリス=E・B・バックス『社会主義:その成長と帰結』1893
a0063220_21420188.jpg
 長く手に入れたいと思いながら機会を逃していたモリス=バックスの共著を、イングランドの古書店のカタログで見つけ、注文したのが5月、カードで支払いも5月22日に済ましました。船便で予定は7月24日到着、しかし8月の20日が来ても、肝心の本は到着しない。問い合わせたら「すでに発送した」との返事、船便で遅れているのかと思いつつも、安価なので手を出したが「安物買いの銭失い」と反省していたら、25日に無事到着。Howard Bird 12.12.1896 と署名、書き込みもあり、十分読み込んでいるのが分かる。ページをめくりながら、思わず「長旅ご苦労さん!」と声をかけた。こういう瞬間が至福の時なのです。
 
 この共著、1893年にロンドンで発行され、日本ではモリスの『ユートピアだより』を堺 利彦が抄訳したよりも一足早く、幸徳秋水が1903年に名著『社会主義神髄』で引用紹介しました。マルクス『資本論』エンゲルス『空想から科学へ』などとともに参考文献にも挙げ、「初学少年の為に特に之を言う」と推薦した古典的書物です。ところが『資本論』『空想から科学へ』は無論のこと、モリスの『ユートピアだより』は何度も翻訳されながら、この共著『社会主義』だけは、ほとんど紹介も無く、置き忘れられた書物になってしまいました。不思議な話だし、とくに『ユートピアだより』を読解する上では、不可欠な作品だと思います。

 共著の翻訳の準備を数年前から進めてきましたが、大震災などもあり遅れてしまいました。しかし、岩波文庫の『ユートピアだより』の訳者、川端康雄さんが全面的に翻訳にご協力いただき、いま作業は大詰めを迎えています。これまで東北大の図書館の蔵書のコピーなどで作業を進めてきましたが、やはり本物が欲しい。そこで、この度の古書購入となりました。「賢治とモリスの館」のモリス本の蔵書も少しづつ増えて、今回また「幻の書物」が並びます。ご覧ください。
[PR]
by kenjitomorris | 2014-09-01 21:46



賢治とモリスの館 - 最新情報
by kenjitomorris
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
外部リンク
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
賢治とモリス<研究ノート>
検索
記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧