<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
「賢治とモリスの館」NHKで生中継
 5・2、GWにNHK のローカル番組「てれまさむね」で「賢治とモリスの館」からの生中継があった。中継車が到着したのが午後2時、リハーサルなど約5時間の準備、5時半から庭などの風景を紹介、6時半ごろからの本番放映はわづかに7分ほど、いつもながら舌足らずだった。ただし志賀留美子アナのリード宜しく,視聴者から「グリーンが鮮やかな色で画面に浮きあがリました。モリスと賢治との関係も含めてモリスさんの自然に対する優しい想いがよく解りました。館のすぐ近くに流れている広瀬川の源流をNHK仙台でピックアップしてくれたらと思いました。しかし、とても構成が良かったですね。聴講させていただきありがとうございました。」こんなメールも入った。
 やれやれと思ったら、翌5・3からが大変である。NHKの宣伝力の絶大さを思い知らされた。朝から夕方遅くまで、連日数十名の訪問客が殺到である。旧知の方々が懐かしさで、モリスのファンが興味を刺激され、カタクリの群生など自然の豊かさを求めて、しかしその応対に嬉しい悲鳴を上げることになってしまった。十分な接待もできず失礼なことになったが、この間、館の訪問客はリピーターのかたが多いから、いずれゆっくり自称「学芸員」の説明をお聞き頂こうと思う。宜しくお願いします。
 館の「グリーン・ダイニング・ルーム」の中央壁面には、仙台の水彩画家 故中津川 雄久画伯の大作を飾らせて頂いている。青葉道、東一番町かど、ケヤキ並木の信号で、雨の中和服の女性が足早に急ぐ後姿など、「夜雨の街シリーズ」の一作である。すでに東一番町商店街も空洞化して、こうした風景もオールド仙台の夜景に変わろうとしている。それだけに貴重な作品だし、大切にしたいと思っていた矢先、こんな事があつた。
 NHKの番組をご覧になった中津川画伯の未亡人が、5・3突然に館を訪問されたのだ。ご主人の遺作を探しておられたのだが、中央壁面に飾られた美しい絵に再会、喜びのお手紙を頂戴した。「--大作で1点だけ行方が判らなくて主人が気に懸けていた50Fの作品でした。何という幸運でしょう。神様のお引き合わせでしょうか。命日は5月9日なのですが、--明日三回忌の法要をする事にしております。何と図らずもこれに合わせたように本人が心配していた作品の行き場所が判ったのです。こんな幸せなことはありません。それにも増して最高の場所に飾っていただいて作品が輝いているではありませんか。モリスの館の中に入れていただいて全く何の違和感もなく、しっとりと落ち着いて鎮座しているという感じです。本当に嬉しく思いました。帰宅して早速仏壇に報告しました。どんなにか喜んでおることと思います。本当に有難うございました。」
 館オープンは良かったと、しみじみ感じている。
[PR]
by kenjitomorris | 2006-05-05 23:52



賢治とモリスの館 - 最新情報
by kenjitomorris
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
外部リンク
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
賢治とモリス<研究ノート>
検索
記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧